カート

ブラインドタッチ

Kan

"最近キーボードばかりで、めっきり手書きということをしなくなった"とか"久々に手書きすると漢字が思い出せない!"なんて言う人が増えているのではないでしょうか?かくゆう私もたまに手で書いてみるとあっという間に指がつりそうになってしまいます...とはいっても、ブラインドタッチなんてまだまだ...とか、ミスタイプばかりで...とか、人差し指と中指しか使わない( !? ) という方もいらっしゃいませんか?

実は私、キーボード使用歴6年になるのですが、ブラインドタッチをマスターしたのは2年ほど前です。それまでは"キーボードを見ながら文章を打って、画面を見たら滅茶苦茶だった..."ということの繰り返しでした。そんな私が転機を迎えたのは、友人とタッチタイピング習得ソフトのミニゲームで点数を競い合ってからです。なんと、わずか3時間でキーを覚えてしまい、一体それまで自分は何を苦労していたんだろう...と思ったものです。

ということで、今ではキーボードを見ないで文字を打つことなんて余裕余裕!と自負していた私ですが、最近ミスタイプが多くなった気がして、インターネットでタッチタイピングの練習ができるサイト "e-typing" でどんなものかと試してみました。結果は...5回やってAランクが出たのは1回だけ...。昔はAランクしかでなかったのに...。みなさんも試してみませんか?全国ランキングに入ったという方いらっしゃいましたらご連絡ください。余談ですが、速く打つ方法やコツなどは人それぞれなので、一概に「こうすれば速い」という方法はないようですが、やはり小指も含め全部の指を正しく使って打つのがポイントだそうです。キーを見ないで打てるけどミスタイプが多いようなら、注意を目から指に移すと良いようです。これを機にブラインドタッチを目指そう!という方が1時間でも早くマスターできることを祈っています。

最近チェックした商品

価格で選ぶ

商品で選ぶ

目的で選ぶ

カラーで選ぶ

モチーフで選ぶ

ランキング

よくいただくご質問

Tweets by 2ujp