カート

小さい "ぅ" ??

Kan

突然ですが、みなさんはコンピュータで日本語を入力するとき"ローマ字入力"と"かな入力"のどちらを使いますか?先日、なにげなくテレビを見ていたらパソコン入門番組で、日本語入力方法をレクチャーしていました。初めから疑いもなく"ローマ字入力"を使用している私は、それまで全然気にしていなかったのですが、"かな入力"って結構親切なんですね。基本的に、一つの文字に対して一つのキーを押すだけだし、キーボードに入力される文字が書いてあるし。

なぜそんなことを思ったのかというと、原因は小さい"ぅ"なんです。みなさんは小さい"ぅ"を入力するときどのようキーを使いますか?どうやってその方法を知りましたか?"かな入力"の場合は [Shift]+[4] で入力できます(キーボードに書いてありますよね)。
でも、"ローマ字入力"の場合は...?? "ローマ字入力"は母音と子音の組み合せで入力しますが、小さい"ぅ"はどうやって入力すればいいのか?

答えは "XU" と入力するのです! (もう知ってるって?)
私が小さい"ぅ"の入力方法を知ったのは最近(!?)のことです。友人のコンピュータに入っていたタイピングソフトで遊んでいたときに知りました。"XU"を知る前は、"トゥーユー"と入力したいときコピー&ペーストを利用していました。他のスタッフに聞いてみましたが誰も知らなかったのです。(最初に"トゥーユー"と入力したのは誰なのか、トゥーユー7不思議のひとつです!)

さあ、これでトゥーユーのアドレスを忘れても、検索サイトで"トゥーユー"と入力して探せますね! (笑
ちなみに"2u"でも検索結果に表示されますのでご安心を。

※ 日本語入力ソフトによっては"LU"でも小さい"ぅ"を入力できます。

最近チェックした商品

価格で選ぶ

商品で選ぶ

目的で選ぶ

カラーで選ぶ

モチーフで選ぶ

ランキング

よくいただくご質問

Tweets by 2ujp