カート

iPod の電源ボタン

Kan

皆様の中にも iPod ユーザーの方がいらっしゃると思いますがiPod ってパッと見ただけでは、電源ボタンがないですよね。最初戸惑いませんでしたか?(もしくは、電源ボタンがないと思っている方、いらっしゃいませんか?)

iPod

iPod が最初に出た当時は、まだ Mac ユーザー専用のプレーヤーでしたので、カッコいいけど Mac 専用だし...ということで敷居が高かったのですが、最近は、電車に乗れば同じ車輌で iPod ユーザーとおぼしき白いイヤフォンをしている人に会わない事の方が少ないくらいに持っている人も多くなりました。(Apple によると、国内シェアは60%とのこと。スゴイ!)

私はというと、初期の Mac 専用の頃からずっと "欲しいなぁ〜〜" と思いながらも、未だ買えずじまいです。気がつけば友人知人や会社の同僚と、周りにも iPod ユーザーが結構います。

で、そんな大人気の iPod ですが、持っている人がよく言っていたのは、「iPod ってさぁ、電源ボタンがないんだよ。放っておくと自動で切れるみたいなんだ」と言うようなことでした。「へぇ。なんか変わってるねぇ。」と適当に相づちをしておりました。

そんなある日、先日出たばかりの "Video iPod" を自慢しに来た親友に「でもさぁ、iPod って電源ボタンないんでしょ?それって不便じゃない?」と言うと、「あるよ!」との話...

運悪く、今まで知り合いには誰も電源ボタンの存在を知るものがいなかったため、反撃するつもりが、見事に返り討ちに遭ってしまいました...
どうやら iPod の電源は、再生・一時停止ボタンを長押しすることで ON/OFF を切り替えるそうです。知っていましたでしょうか??(持っていらっしゃる方)

きっと電源ボタン以外の使い勝手がシンプルすぎる故に、説明書を読まず使っている人も多いのでしょうね。持っていない方は、話のネタに周りの人に聞いてみては?

最近チェックした商品

価格で選ぶ

商品で選ぶ

目的で選ぶ

カラーで選ぶ

モチーフで選ぶ

ランキング

よくいただくご質問

Tweets by 2ujp