カート

ミリオンバンブー

Poo

暑中お見舞い申し上げます。

暑い日がつづきますね。ちょっとでも涼しさを出そうと思って、"ミリオンバンブー"を買ってきました。以前から雑貨屋さんでよく見かける水に挿してある竹のようなあれです。

フラワーベースにいけてみたら、やっぱり涼しげでいい感じ。でも、「ちょっと長すぎるかなぁ...」「なんとかならないかなぁ...」と思って育て方を調べてみたら...うそ?!ミリオンバンブーって竹じゃなかった!ミリオンバンブーはあのおなじみ観葉植物の"ドラセナ"だったんです!!

ドラセナ・サンデリアーナの葉を取った跡が竹の節のような部分です。あの大ぶりな印象を与えるドラセナが、葉っぱを脱ぐとあら不思議、おしゃれでアジアンムードいっぱいのミリオンバンブーに華麗に大変身。 こんな大変身を考えた人ってすごい!もう、ただただ感嘆してしまいました。

というわけで元はドラセナ。長すぎたら切って水に挿せばよいようです。早速半分に切って、もう一度いけなおしてみました。もうちょっと長さ変えて切ればよかったけど、まあなかなかいい感じじゃないですか。写真をとってみたので、フラワーベースのページでご覧くださいね。

このミリオンバンブー、別名「万年竹」「富貴竹」は、中国・台湾では開運や金運を呼ぶ植物として飾られているそうです。水に挿しておくだけで OK の、丈夫で手間のかからない優等生(もちろん水は腐らないように取り替えが必要ですが...)。わたしでも育てられそうで、これからが楽しみです。

フラワーベース : http://www.2-u.co.jp/
ミリオンバンブー : http://www.joyfulhonda.com/homecenter/flower/m-bamboo/

最近チェックした商品

価格で選ぶ

商品で選ぶ

目的で選ぶ

カラーで選ぶ

モチーフで選ぶ

ランキング

よくいただくご質問

Tweets by 2ujp