カート

アロマをプレゼントする前に

Poo

トゥーユーの人気商品の一つにアロマライトがあります。アロマライトには基本的にアロマオイルは付属していないので、オイルを一緒にご購入いただく方もとても多くいらっしゃいます。
そこで、贈り物に楽しく選べるオイルの取り扱いを増やしたのですが、いろいろ調べるうちにアロマに対する意識が変わったような気がします。アロマって役立つ効能がいろいろあって、ちょっとしたサプリメントみたいなのです。それでいてサプリメントのように口に入れるものではないので、より気軽に、安心して使ったり贈ったりできるということ。
匂いや香りがココロに響くというのは「好きなにおいを嗅ぐとなんとなく気分が落ち着く」ことからも実感できます。(ニオイフェチじゃなくても、そういうことってありますよね!?) 気持ちや気分を自分の意思でコントロールするのは至難の業。アロマが手助けしてくれるなら、ぜひ自分や自分の大切な人たちの生活に取り入れたいなと思いました。
そこで、プレゼントのためにアロマを選ぶ時に役立つアロマ豆知識をご紹介します。

そもそもアロマテラピーって何?

植物の香りや成分の力をかりて、健康や美容に役立てる自然療法。
この時使われるのがエッセンシャルオイル(精油)です。植物によって効能があります。

アロマオイルとエッセンシャルオイルの違い

エッセンシャルオイル "essential oil" は日本語では "精油 (せいゆ)" といいます。
植物から有効成分を抽出した揮発性の芳香物質です。オイルはオイルでも食用のオリーブオイルやごま油とは違って"油脂"ではありません。植物が作り出した有機化合物の集まりです。アロマテラピーでは必ずエッセンシャルオイルを使います。

アロマオイルは、エッセンシャルオイルを気軽に使えるように他のものと混ぜてつくったオイルです。

しかし、最近ではエッセンシャルオイルをアロマオイルと呼ぶお店も多く、区別がつきにくいのが現状です。
エッセンシャルオイル (精油)には "100% Pure & Natural"、"Pure Essential Oil" とパッケージなどに書かれてるのが一般的なので見分けるひとつのポイントになります。

いろいろな情報を読んでいて個人的に至った結論ですが、

効き目重視の場合、健康的にアロマしたい場合はエッセンシャルオイルがオススメです。

贈る相手で選ぶアロマディフューザー

エッセンシャルオイルやアロマオイルの香りを拡散させる機器をアロマディフューザーといいます。
主に、熱を使う、超音波を使う、自然に揮発させる 方法で香りを拡げます。
インテリアとしてもオシャレな機器。トゥーユーではメッセージを入れたオリジナル品にして贈ることができますよ。
オリジナルでなくてもいい時は、姉妹店のスマートギフトでどうぞ。

自分用にピンポイントで使う
ex. 女友達、男友達の個人使用に
会社や学校、外出先で使う人へ
モバイルアロマディフューザー ファンファン ピンク モバイルアロマディフューザー ファンファン グリーン モバイルアロマディフューザー ファンファン ブラック
個室や玄関、洗面所など狭い場所で使う
ex. ひとり暮らしの方へ
親と同居中の彼、彼女に
アロマディフューザー アロボックル ブルー きのこアロマライト 加湿器&アロマディフューザー カポン
リビングなど広い部屋で使う
ex. 家族ぐるみのお付き合いの方に
実家のご両親に
アロマライト クーヴォ ブラウン アロマポット オレンジ アロマディフューザー ホワイト
ライトとしても使いたい
ex. アロマは使わないかもしれない時
実用品を送りたい時
アロマライト クービコ アンバー セラミックアロマライト FoFo アロマライト クーヴォ ナチュラル
加湿もしたい
ex. 冬の乾燥対策も兼ねて
美容や健康に気を遣う方に
アロマポット グリーン 加湿器&アロマディフューザー カポン ミニチムニー マンゴー
電気を使わない
ex. 節電対策に、エコな方へ
ペットやお子様がいて熱を使いたくないご家庭に
アロマディフューザー アロボックル イエロー アロマディフューザー アロボックル ピンク アロマディフューザー アロボックル グリーン

贈る相手で選ぶアロマオイル

ディフューザーと一緒に贈りたいオイルを相手別で選んでみました。以下に紹介しているオイルは全て100%ピュアなエッセンシャルオイルだけをブレンドしたものですので、贈り物にも安心です。

恋したい人に、大好きを伝えたい人に
ex. 彼に、彼女に
婚活中の人に、恋人募集中の人に
メッセージアロマ あいしてる エッセンシャルオイル リラックスビューティー 機能性アロマ スリーププラス ドリームローズ
イライラしがちな人に、笑顔になってほしい人に
ex. 完璧主義の人に、就活中の人に
子育て中のママに
機能性アロマ ストレスマイナス スマイル 機能性アロマ スリーププラス ムーンラベンダー 機能性アロマ クリーンエアー フォレスト
前向きに頑張って欲しい人に
ex. 受験生へ、資格試験に挑戦中の人に
新入社員の人へ
機能性アロマ キオクプラス オレンジフルーツ メッセージアロマ がんばって 機能性アロマ クリーンエアー ミント
ゆっくり癒やしてあげたい人へ
ex. 仕事が忙しくてなかなか休めない人へ
機能性アロマ ストレスマイナス リラックス メッセージアロマ おつかれさま 機能性アロマ スリーププラス サイレントウッド
ダイエット中の人に
ex. 食事制限中の方
太るからタバコがやめられないと言う人へ
エッセンシャルオイル リフレッシュダイエット 機能性アロマ スモークマイナス グレープフルーツダイエット エッセンシャルオイル ウォームフィール +2℃
冷え性の方に
夏場のエアコン対策に
冬の節電に
エッセンシャルオイル ウォームフィール +2℃
暑がりの方に
冬場の暖房で火照る方に
夏の節電に
エッセンシャルオイル クールフィール -2℃
お子様、赤ちゃんの虫除け対策に エッセンシャルオイル アウトドアスタイル

お腹に赤ちゃんのいる妊婦さんに

妊娠中には使ってはいけないエッセンシャルオイルがあるという話を良く聞きます。
アロマテラピーの中でもマッサージなどで直接肌にオイルを使うときには気をつけなければならないようですが、アロマディフューザーで芳香浴をするのは特に問題ないようです。
肉体的にも精神的にも疲れがちなのが妊娠期間。好きな香りを使って上手に気持ちをリラックスできたら、お腹の赤ちゃんも喜んでくれますよね。
ただ、妊娠中は好みがいつもと違うことも多々あります。特定の食べ物ばかり食べたくなったり、特定のニオイが急に苦手になったり。ニオイに異常に敏感になってしまったり。 また、妊娠期間の初期、中期、後期で好みが変わるのもよくあることです。
だから、昨日までは大丈夫だったとしても、気分がすぐれなかったり、アロマが鼻につくと感じたらすぐに使うのを止めてもらうように、プレゼントするときに必ず伝えましょう。出産後にまた使ってみてね。

最近チェックした商品

価格で選ぶ

商品で選ぶ

目的で選ぶ

カラーで選ぶ

モチーフで選ぶ

ランキング

よくいただくご質問

Tweets by 2ujp